プロフィール

<ごりら>

Author:<ごりら>
ごーりーらー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


アダルト:GMやってます。 (06/08)
無料動画:GMやってます。 (06/05)
パーティー:GMやってます。 (06/04)
エロ:GMやってます。 (06/03)
出張ホスト:GMやってます。 (06/01)
SM:GMやってます。 (05/30)
人妻:GMやってます。 (05/29)
出会い:GMやってます。 (05/28)
モテる:GMやってます。 (05/26)
熟女:GMやってます。 (05/24)
スワッピング:GMやってます。 (05/23)


更新しない間に、コメントがひどいことになってたごりらです。
こんちは。


今回は、オオカミ引いたときの、わかりやすい方法論について。
初心者さんでも、この戦い方なら勝ちやすいというもの。
難しいことを無理にすることはありません。
初心者さん~中級者さん向けの内容ですので、上級者の方はもっとマニアックに勝ちにいったほうがいいこともあるかもしれません。慣れない方には、非常に役立つ内容だと思います。
では以下。

基本形は4つです。

☆2-1全潜伏
とっとと占い噛みましょう。グレー噛みは厳禁です。
区別ついてない時点での、○噛みも、狂人の○を噛んでしまって、
真がムダ占いなしだと相当きついです。
狂人噛んでしまっても仕方ありません。
2日目の夜に真が噛めれば、ほぼ狼勝ちか狐勝ちです。

☆2-1狼占い
対抗真偽不明→霊能はだいたい真。対抗は7割真とおもえばよし。
対抗狂人確定→共有1か霊能即噛んで狐さがし。なるべく○噛みで。

2-1はのんびりしがちですが、対抗が真で、霊能も真、で、対抗から黒がでて次の日GJなら狼は終わります。これも、グレー噛みはやめましょう。対抗狂人のときはボーナスなので、対抗○噛みが2日目夜は本線です。共有がでてるなら共有噛みや、霊能即噛みも有効です。即霊能噛みならば、GJでてもまあなんとかなります。霊能GJでて、なおかつ対抗が真狂不明なら対抗噛めばいいんです。
だらだらとグレー噛みとかするのはやめましょう。


☆2-2狼占い
対抗ほぼ真。
初日霊能吊り→次の日も○進行でよし。破たんしない自身があるなら黒だし。
4日目朝くらいまでとにかく信用を得るように努力。
即真噛みでもおk。自分の○か対抗の○噛みでも可。
いずれは真を噛むことを考えましょう。
よっぽど呪殺対応に自信ないかぎり、信用勝負は分が悪いです。
ただ、霊能吊りからで、真の引きが弱ければ、信用勝負をしていくことも考慮はしておきましょう。

☆3-1真狂狼ー真 
3-1は真占いか真霊能をいずれ噛まないと、勝てません。
4日目まで両方生存ならほぼ負けると思いましょう。
これも、区別つかずで対抗の占い師を噛んでしまってもかまいません。
対抗の占い師を噛みやすくなるのが占い3のメリットです。
2-2で対抗噛めたら、そっちのほうがいいですが、GJをもらいやすくなります。            
○噛みとかして、真が黒引いて判別ついてから噛みにいこう、とか思ってると、苦しくなることがおおいです。



格言1

真の初日黒には逆立ちしても勝てない。全潜伏で勝負

信用で勝てっこありません。
真の黒だしが朝一ならその日噛むことすらかなわないでしょう。
朝一即黒は、カウンターもありです。もともと信用が高いのですから、黙って吊られてもだいたい護衛されてます。
占い3、占い2なら真の黒だしが遅いなら真即噛みしてみましょう。
霊能狙いの噛みは基本悪手です。
噛めなかったら、真の○を噛んで、狩人が偶然噛めることに期待しましょう。
いつかは真噛み勝負。噛めなければ負けでいいです。

格言2とにかくグレーは噛むな

序盤のグレー噛みは、よっぽど自信がないかぎりやってはいけません。
終盤グレー調整するときになって、やっとグレー噛みで。
この場合のグレーとは、占い、霊能、共有、暫定○を除いたグレーのことです。いわゆる完全グレーというやつですね。
真の○さえつぶしていれば、なかなかゲームは詰みません。
ただし、狼占いででてるときに、著しく自分の信用を落とす噛みもやめたいものです。
濁したいなら共有を噛め。ひとつ真の○を噛むくらいでは、そこまで信用は落ちません。
自分の○を噛んで、気持ちいいところに黒だしをすると、だいたい真占いは噛めます。
なので、逆もしかりであり、○噛みは自然と狩人が噛めることもあり、メリットがおおきいです。

格言3最終日4人の、確定○1グレー3を目指せ

ここからグレランでつられず、キツネもいないというのが狼勝利の基本形だと思います。
ラストグレー狐はあきらめる気持ちでいいです。
偶数進行を維持して確定○を一つ残していればキツネ対策は十分と考えましょう。
狐は無理に探す必要ありません。
最近はだいぶ狐さがせ、っていう人減りましたね。
狼的には、最終日狐残りでも、キツネつればいいんですよ・笑
このカタチをどれだけ作れるかが狼時の、最大の勝負だと思います。
そのまえに、詰ませない努力、グレランで吊られない努力をしましょう。





こんなとこかなー。
てきとーに書いてみたよ
「メリークリスマス!」も、
「よいお年を!」も

すっとばして、あけましておめでとうございます。

去年は、日常ではまあいろんなことがあったけど、
ごりら的には満足な1年でした。

今年がいい年になりますようにっ。
皆様に幸せが訪れますように。
無神教な自分ですが、なんとなく祈っておきますです。



正月中は固定CNでプレイすることにしました。
村であったらよろしくーノシノシ
みさっちさんからまわってきたバトンです。
美人の頼みは断れないということにしておきます。

編集後記
谷岡さんにバトンを回そうと思ったら、もらってました。
ほいほいついてっちゃうんだぜ




【人狼面接バトン】

■今回の面接を担当します。よろしくお願いします。

面接のときは、もっと自信をもって嘘をついたほうがいいって、
転職アドバイザーに言われました。
でも、今回は正直にいこうかと思います。


■まずはお名前をお願いします。

人狼名:ごりら gori7r7eow
潜伏気味トリップ:Ye.74VsZOA
麻雀名:ke●●●●●xx
別ブログ名:●●ン●セル (検索でみつかると、痛々しい過去がばれるので内緒だ!)


■村に参加する時もそのお名前ですか?

ほぼ捨てCN
特殊村はだいたい固定。


■あなたにとって人狼というゲームは何でしょうか?

麻雀の次に時間を費やしたゲーム
今は麻雀ほとんどやってないが。


■特技は何かありますか?得意な役職でも構いません。

・当たらない吊り指定
・3日目の死体


■逆に苦手な事はありますか?苦手な役職でも構いません。

・潜伏狼
・女性の口説き方


■人狼をやっていて良かったことはありましたか?

瞬間、瞬間で面白いことはあったし、これからもあるだろう。
それでいいと思う。
逆ナンでもされてみたいものです。


■人狼なんてやらなきゃ良かったと思ったことはありましたか?

ない。


■必読というログを教えてください。参加してなくても構いません。

最近始めた方ならば、昔いた個性の強い人のログは見ると面白いと思うよ、と
空気コテのごりらは申しております。



■GM経験はありますか?GMについて何か思う事があればどうぞ。

今、村があればいいのにな、なんで建たないんだろう。
そう感じたときに、ときどき建ててます。

普通村のGMは最低限のことをやれば十分だと思います。


■好きな村を教えてください。

特殊村のGM、普通村でも味付けがあって参加したくなる村のGMさんには感謝しています。
なにげに11~12の少人数村が好きです。


■人狼プレイヤーとして、○○派の○○に入れるとしたらあなたは?

システム派
サ(ry


■人狼を遊ぶ際のこだわりがあれば教えてください。

やっぱりデスクトップ。
あとは飲み物とタバコ。間食はやめた


■RPについて何か思うところはありますか?

好きです。


■推理する際に重視することはなんでしょうか?

まずシステムありき。
その人の感覚、視点を考える。


■こんな普通村に入りたい。各役職の希望メンツを教えてください。

現在のわかめてで、そこそこ参加の多い人から。今集まってもおかしくない村。

人狼: k4okb1pari
人狼: 焼肉
人狼: 変幻自在
狂人: ゴズ
妖狐: 地味顔
占い: ロマーリオ
霊能: かおす
狩人: ドリトル先生
共有: 満月
共有: 十味敗毒湯
村人: 秋の夜長
村人: tea
村人: ムガ虎
村人: 谷岡
村人: らん
村人: 土偶ちゃん
村人: 初日犠牲者

GM:ごりら

そーいや、はちゅさん最近みないな。
k4さんは狼引いてるイメージある。

■ 次の人?

混沌の人も更新すればいいと思うよ。
ガチホモの人にまわそうとしたら既にまわされてました。
受けじゃなくて責めだったのね。
狂人がゴズさんでかぶるとはアッー
なにげに、9月は何も書いてないことに気付いたのはさておき。
各役職時のスタイルについて。

<村人>
自由。村人が、いきなり吊り指定して何が悪いか
変に構えるよりも、素で喋り続けるのが一番の村アピールになると思う。
後は、とにかく「噛まれる」努力をする。
無職を噛ませることは狼を追い込む。終盤の狩人生存はおおきい。
共有否定発言はしてよいが、狩人否定発言はしてはいけない。
(狼視点、発言から狩人でないとわかる発言はしない)
死体なしが出た後など、だれか占い一人をやわらかく持ち上げてみるなどして、狩人候補と見られたりするように振舞う。

<狼>
潜伏役はどうも苦手なようである。
潜伏のラスト狼で勝った記憶があまりない。
勝つときは2残りでまとめあげるときが多いような。
終盤の弱さが目立つ。
つい数か月前までは占い騙りばかりやっていたが、
最近潜伏役を好むようになってきた。
占い騙りのほうがシステマティックにゲームできるので気が楽ではある。
初日に黒をもらったときは、カウンターはまずしない。
占い即噛みの成功率を少しでもあげたいから。
占いを騙るときは、これまた様子見をする。

<狂人>
占い8割、霊能2割。
多少様子見をしてから、占い2みえなければ占いででる。
初日黒だしは、眠いとき以外しない。
それするくらいなら霊能騙ります。

<狐>
潜伏。占われないようにする努力はしない。
好き勝手しゃべる。たぶん村人時とまったく一緒。
まー狐ははっきりいって好きじゃない。
狼のプレイの仕方に左右されすぎる。
占い騙りは、自分が勝てる可能性を下げて、狼にサービスするだけの行為で、美しくないと思ってるのでしない。
ごくたまにやってやっぱり吊られると、虚しさだけが残る。
占い騙りやるならば、潜伏占いがいいだろう。初手から出るのはありゃだめだ。
黒をもらったときは、COなければ吊りが確定するならば何かCOする。ほかにも黒もらいがいるときは、ランで勝ったあと、占い噛みがおきるかもしれないので我慢する。

<占い>
初日、○引きは絶対様子見、黒びきは朝がきて即張る。
黒を引いたら、対抗の占い師には潜伏させるのがよい。
対抗の占い師がいなければ、必然護衛は自分にくる。
対抗をひっぱりだすことよりも、自分の生存率をあげたほうがよい。

更新連打は絶対行う。占い理由は、個人が特定できればよい。
なるべく自分の言葉で書く。なお、これは占い引いた人の義務だと思ってるんだが、どおよ。

占い方針は、初日は非共有ぽい人を占う。
その後は、黒引くまでは怪しいと思った人を素直に占う。
黒引いた日の次の日は対抗の○占いが本線。

<霊能>
初日○進行で吊り候補がいなければ初日CO。
対抗を待つのは、信用落ちるのでしない。
2-1はちっとも悪い形ではない。
2-1の霊能はだいたい真だと思っている。

<共有>
出る。潜伏よりCOしてしまったほうが安定する。
暫定○ならば初日から数日は潜伏。
吊り指定、吊り範囲指定などなど、指定も積極的におこなう。
「勝利への上位の方策」があるのに、やらない理由はない。
おいらが村人時、ガンガン吊り指定する共有には不満はない。
ステルスで指定も行わない共有に比べりゃ100倍いいよ。

部分的な話にはなってしまうが、共有の重要な仕事として忘れてはいけないのは、霊能不在の占い3での共有指定占い吊り。これはおよそ残り10から始めるものだってことが、セオリーとしてちゃんと定着してほしいなって思う。3-1霊能がいるときは、吊り余裕を1回もつ(霊能判定を見るための試し吊りの分)が残るように占いを残す。

<狩人>
偶数はGJ狙いもあり。奇数はその占い視点詰むまで占い護衛。
占い護衛で死体なしが出たときは、護衛を続行すること。
そうでなくても、死体なしの次の日は占い護衛が鉄則。
キツネ→占いもある。
3-1の霊能を守るのは、占いの信用差が薄いときだけ。
対抗に黒だしてる占いがいる3-1などでは、霊能守りません。

###
村人、狩人、狼、狐、どの潜伏役職をやっていても、
なぜか中~終にかけて、狐か狩人っぽいなどとよくいわれる。
その人の発言内容って、「どの役職によるか」じゃなくてプレイスタイルによるよなあ、って思うわ。

夜を往く

2chで晒されていた
あーやっちゃったな、という1戦。
~ 夕食時の普通村 ~ 36747番地

まあ見てもらえればわかるけど、最後の吊りはどーみてもミスです。
占い狐狼まで考えれば勝てたゲーム。
こういうのをちゃんと勝つのが強さだろね。ごりら未熟。

対して、霊能吊りはダメやと終わった後もいえます。
夜の独り言くらい好きに言わせてください。
霊能偽のときに対応する吊りは、残り吊り回数では不可能と言っていいでしょう。


「どうするのがよかったのか?」
これについて考えるのが、普通村における最大の楽しみじゃないかと思います。
おれの理屈が間違ってると思うなら反論して頂いておおいに結構だし、むしろ言い負かしてください。
間違いは認めるし、いいプレイだと思ったものには讃辞をおくっています。

~ GMがこっそり見守る普通村 ~ 33308番地


たとえばこの村。
おいらが共有で、6日目8人状態、次の日自分が噛まれたときの指定役を、指定しています。いわゆる村人指定で、次の日の狼2残り状態を想定してのものです。
まーそれが狼なわけで(汗 狼2残りならその時点で負けてたね)
狐まじり3-2とおもいきや、真狂狼ー真狼の、予想外内訳だったり。

終わった後に、「村人指定は悪手」と、ダマテンさんから御指摘を受けています。これなんかは、村人指定と狼指定について、深く考えられたのでよかったなーと。
ヌコさんが、特別村人っぽいのか?といわれると希薄、2連指定のほうが有利だったな、と思わされました。(狼1狐1だったのはさすがに結果論)
逆にいえば、どの程度、この人は村人!といえるならば村人指定が有利になるかも考えることができましたね(狼だれかわからないが、強烈に村人と思える人がいる場合)
ほとんどにおいて狼指定のほうが有利だと思いしらされたので、このゲーム以降、自分は村人指定という方策を使っていません。

こういうのは大歓迎!気軽に話かけてください。
ステハンでもどうぞ。理屈で話して頂ける方なら仲間です。
ごりらムカツク、だけなら逃げるかもw

Powered by FC2 Blog
