プロフィール

<ごりら>

Author:<ごりら>
ごーりーらー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


某kさん(鉄道マニアさんやサッカーの人ではもちろんない)に、前回の計算ミスを教わっちゃいました。
その訂正文いきます

夜5から狐噛みが発生した際の、

>グレー狐DE狼
>狼は狐投票
>狐は狼かDかEへ投票。
>浮遊票はDE共有の票とする。

としたときの、狐を吊れる確率が間違ってたようです。
まず、自分は狐にいれるのは固定で、それ以外の票がどうなるかは全部で108パターン。
この108パターンというのは、狐、Dさん、Eさんの投票選択肢が3通り、共有が4通りなのでその掛け算です。3×3×3×4=108です。

前回は
>なお、この5人時の再投票による、狐や村人の吊り逃れを考慮しないで計算します。(一発で決まるもののみ抽出)

としましたが、これはやはり宜しくない、とのことなので、実際にすべてのパターンを書き出すことにします。


狐をFとする。狼をXとする。
左から順に投票者。X、D、E、F、共有。全108通り。
狐が一発で吊れるものには右に!を。1票あまりの人が吊り逃れで狐吊り確定は右に$、
吊り選択で2票への再投票で狐が吊れるのが半々のものに対しては右に?を入れる。
12パターンごとの右の数字はそれぞれ!、$、?の累計。

投票者
XDEF共

FFFXF!
FFFXX!
FFFXD!
FFFXE!
FFFDF!
FFFDX!
FFFDD!
FFFDE!
FFFEF!
FFFEX!
FFFED!
FFFEE! 12

FFDXF!
FFDXX?
FFDXD
FFDXE!
FFDDF!
FFDDX?
FFDDD
FFDDE?
FFDEF!
FFDEX!
FFDED
FFDEE$ 17 1 3

FFXXF!
FFXXX
FFXXD?
FFXXE?
FFXDF!
FFXDX
FFXDD?
FFXDE!
FFXEF!
FFXEX
FFXED!
FFXEE$ 22 2 6



FXFXF!
FXFXX
FXFXD?
FXFXE?
FXFDF!
FXFDX
FXFDD$
FXFDE!
FXFEF!
FXFEX
FXFED!
FXFEE? 27 3 9

FXDXF?
FXDXX
FXDXD
FXDXE
FXDDF$
FXDDX
FXDDD
FXDDE
FXDEF!
FXDEX
FXDED
FXDEE 28 4 10

FXXXF
FXXXX
FXXXD
FXXXE
FXXDF
FXXDX
FXXDD
FXXDE
FXXEF
FXXEX
FXXED
FXXEE 28 4 10



FEFXF!
FEFXX?
FEFXD!
FEFXE
FEFDF!
FEFDX!
FEFDD$
FEFDE
FEFEF!
FEFEX?
FEFED?
FEFEE 33 5 13

FEDXF!
FEDXX
FEDXD
FEDXE
FEDDF$
FEDDX
FEDDD
FEDDE
FEDEF$
FEDEX
FEDED
FEDEE 34 7 13

FEXXF?
FEXXX
FEXXD
FEXXE
FEXDF!
FEXDX
FEXDD
FEXDE
FEXEF$
FEXEX
FEXED
FEXEE 35 8 14

!が35個。
$が8個。
?が14個。

しるしが間違ってたらごめんなさい。たぶんあってると思う。
不毛にも1個1個しるしつけたんだから!
というわけで、狐が吊れる割合は(35+8+14÷2)/108=50/108=0.4629・・・%
想像以上に狐吊れますね!びっくりした!

狐噛みで勝利するためには、(50/108)×(2/3)=25/81=0.3080・・・%

グレー噛み合算勝利割合は
{(5/9)×5+25/81}÷6=(250/81)÷6=125/243=0.5144・・・

というわけで、すいません!
単純に勝利(引き分け考慮せず)を求める場合でも、グレー噛み有利という結果になりました。

前回の、
>・狐の検討がつかず、狩人非生存確定、なおかつグレーの強弱がないとし、勝利のみを追い求めるなら共有噛み有利。
>・つまりよくいる、「おれは引き分け嫌いなんだよね」「狼は狐探せよ」さんは、矛盾している。

あたりは撤回したいと思います。

夜5で、共1が残っている最終日前夜、狐不明とした場合、どうみてもグレー噛み有利、と結論づけられました。

以上前回の訂正です。

今回の計算での感想は、自分の1票って大事だなーってこと!
今回は狐吊りの計算ですが、これはまるまる、「共有1、狐死亡、狼1確定の5人生存時」にもそっくりあてはめることができます。
このとき、自分の投票先は46%も吊れる、というのは、ナチュラルな1/グレー数を25%とすると、自分の介入での差が確実にあるなあ、と思います。しっかり狙って狼に投票したいものですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://supergolila.blog112.fc2.com/tb.php/19-40593a55


Powered by FC2 Blog
