プロフィール

<ごりら>

Author:<ごりら>
ごーりーらー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにげに、9月は何も書いてないことに気付いたのはさておき。
各役職時のスタイルについて。

<村人>
自由。村人が、いきなり吊り指定して何が悪いか
変に構えるよりも、素で喋り続けるのが一番の村アピールになると思う。
後は、とにかく「噛まれる」努力をする。
無職を噛ませることは狼を追い込む。終盤の狩人生存はおおきい。
共有否定発言はしてよいが、狩人否定発言はしてはいけない。
(狼視点、発言から狩人でないとわかる発言はしない)
死体なしが出た後など、だれか占い一人をやわらかく持ち上げてみるなどして、狩人候補と見られたりするように振舞う。

<狼>
潜伏役はどうも苦手なようである。
潜伏のラスト狼で勝った記憶があまりない。
勝つときは2残りでまとめあげるときが多いような。
終盤の弱さが目立つ。
つい数か月前までは占い騙りばかりやっていたが、
最近潜伏役を好むようになってきた。
占い騙りのほうがシステマティックにゲームできるので気が楽ではある。
初日に黒をもらったときは、カウンターはまずしない。
占い即噛みの成功率を少しでもあげたいから。
占いを騙るときは、これまた様子見をする。

<狂人>
占い8割、霊能2割。
多少様子見をしてから、占い2みえなければ占いででる。
初日黒だしは、眠いとき以外しない。
それするくらいなら霊能騙ります。

<狐>
潜伏。占われないようにする努力はしない。
好き勝手しゃべる。たぶん村人時とまったく一緒。
まー狐ははっきりいって好きじゃない。
狼のプレイの仕方に左右されすぎる。
占い騙りは、自分が勝てる可能性を下げて、狼にサービスするだけの行為で、美しくないと思ってるのでしない。
ごくたまにやってやっぱり吊られると、虚しさだけが残る。
占い騙りやるならば、潜伏占いがいいだろう。初手から出るのはありゃだめだ。
黒をもらったときは、COなければ吊りが確定するならば何かCOする。ほかにも黒もらいがいるときは、ランで勝ったあと、占い噛みがおきるかもしれないので我慢する。

<占い>
初日、○引きは絶対様子見、黒びきは朝がきて即張る。
黒を引いたら、対抗の占い師には潜伏させるのがよい。
対抗の占い師がいなければ、必然護衛は自分にくる。
対抗をひっぱりだすことよりも、自分の生存率をあげたほうがよい。

更新連打は絶対行う。占い理由は、個人が特定できればよい。
なるべく自分の言葉で書く。なお、これは占い引いた人の義務だと思ってるんだが、どおよ。

占い方針は、初日は非共有ぽい人を占う。
その後は、黒引くまでは怪しいと思った人を素直に占う。
黒引いた日の次の日は対抗の○占いが本線。

<霊能>
初日○進行で吊り候補がいなければ初日CO。
対抗を待つのは、信用落ちるのでしない。
2-1はちっとも悪い形ではない。
2-1の霊能はだいたい真だと思っている。

<共有>
出る。潜伏よりCOしてしまったほうが安定する。
暫定○ならば初日から数日は潜伏。
吊り指定、吊り範囲指定などなど、指定も積極的におこなう。
「勝利への上位の方策」があるのに、やらない理由はない。
おいらが村人時、ガンガン吊り指定する共有には不満はない。
ステルスで指定も行わない共有に比べりゃ100倍いいよ。

部分的な話にはなってしまうが、共有の重要な仕事として忘れてはいけないのは、霊能不在の占い3での共有指定占い吊り。これはおよそ残り10から始めるものだってことが、セオリーとしてちゃんと定着してほしいなって思う。3-1霊能がいるときは、吊り余裕を1回もつ(霊能判定を見るための試し吊りの分)が残るように占いを残す。

<狩人>
偶数はGJ狙いもあり。奇数はその占い視点詰むまで占い護衛。
占い護衛で死体なしが出たときは、護衛を続行すること。
そうでなくても、死体なしの次の日は占い護衛が鉄則。
キツネ→占いもある。
3-1の霊能を守るのは、占いの信用差が薄いときだけ。
対抗に黒だしてる占いがいる3-1などでは、霊能守りません。

###
村人、狩人、狼、狐、どの潜伏役職をやっていても、
なぜか中~終にかけて、狐か狩人っぽいなどとよくいわれる。
その人の発言内容って、「どの役職によるか」じゃなくてプレイスタイルによるよなあ、って思うわ。
スポンサーサイト

夜を往く

2chで晒されていた
あーやっちゃったな、という1戦。
~ 夕食時の普通村 ~ 36747番地

まあ見てもらえればわかるけど、最後の吊りはどーみてもミスです。
占い狐狼まで考えれば勝てたゲーム。
こういうのをちゃんと勝つのが強さだろね。ごりら未熟。

対して、霊能吊りはダメやと終わった後もいえます。
夜の独り言くらい好きに言わせてください。
霊能偽のときに対応する吊りは、残り吊り回数では不可能と言っていいでしょう。


「どうするのがよかったのか?」
これについて考えるのが、普通村における最大の楽しみじゃないかと思います。
おれの理屈が間違ってると思うなら反論して頂いておおいに結構だし、むしろ言い負かしてください。
間違いは認めるし、いいプレイだと思ったものには讃辞をおくっています。

~ GMがこっそり見守る普通村 ~ 33308番地


たとえばこの村。
おいらが共有で、6日目8人状態、次の日自分が噛まれたときの指定役を、指定しています。いわゆる村人指定で、次の日の狼2残り状態を想定してのものです。
まーそれが狼なわけで(汗 狼2残りならその時点で負けてたね)
狐まじり3-2とおもいきや、真狂狼ー真狼の、予想外内訳だったり。

終わった後に、「村人指定は悪手」と、ダマテンさんから御指摘を受けています。これなんかは、村人指定と狼指定について、深く考えられたのでよかったなーと。
ヌコさんが、特別村人っぽいのか?といわれると希薄、2連指定のほうが有利だったな、と思わされました。(狼1狐1だったのはさすがに結果論)
逆にいえば、どの程度、この人は村人!といえるならば村人指定が有利になるかも考えることができましたね(狼だれかわからないが、強烈に村人と思える人がいる場合)
ほとんどにおいて狼指定のほうが有利だと思いしらされたので、このゲーム以降、自分は村人指定という方策を使っていません。

こういうのは大歓迎!気軽に話かけてください。
ステハンでもどうぞ。理屈で話して頂ける方なら仲間です。
ごりらムカツク、だけなら逃げるかもw

なんか書くぞ

今日なんか書く・・・予定


たまには更新


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。