プロフィール

<ごりら>

Author:<ごりら>
ごーりーらー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



検索式:Gori7r7eow (現トリ)
検索式にマッチする 572 個の項目が見つかりました。


検索式:d/pQlCc6hA (旧トリ)
検索式にマッチする 762 個の項目が見つかりました。


検索式: Ye.74VsZOA  別トリ)
検索式にマッチする 58 個の項目が見つかりました。


旧トリは、僕と同じものを使っている人がいて、(4戦ほど?旧トリは簡単な数字4ケタです)
僕だけのものじゃないのですが。
これ以前にステハンの初心者時代があって、それがたぶん50戦くらい。
慣れたな、と感じてから、固定HN「ごりら」にしました。
572+762+58+50ー4≒1438


なんだかんだで1400試合…


自分でも、やりすぎじゃないかなあと思ったり。
人狼を始めたのは去年の5月頃なので、人狼歴は1年3か月ほど。
月ペース100戦弱?1日3回ペース??
もう知りません笑


これだけやってると、プレイスタイルも、ある程度固定化されてきます。
今回は、ごりらのプレイスタイルの話。こればらして不利になるなら、まあ上等。

1.基本的に捨てCNの固定HN


いわゆる普通村に参加するときは、まずもって捨てCNでプレイしています。
特殊村(ヘキサゴン、バルサン、グレラン村)はほぼ固定CN、
少人数村は固定、捨てが半々といった感じです。

理由は個人メタ推理緩和のため。

人狼を引いたら、半分くらいは占いを騙っています。
つまり、ごりらが占いだったら、それだけで偽の確率が高い。
それに、狼占いのとき、占い理由や銃殺対応等、真のときより弱く薄いです。
それと、狼のとき、完全グレーはあまり噛みませんので、噛み傾向もみえます。


狐のとき、占いを騙ることはありません。(別トリでは騙ることあり)
理由はプレイスタイル役職編で。
つまり、ごりらが占い候補で、3-2になったとき、
ごりらが狐という内訳を村人は推理しなくていいことになってしまいます。

その他にもまあいろいろありますね。奇策はしない、なども含みます。
ほかの人にメタ推理をさせないだけの技量がないので、
仕方なく固定CNではなく捨てCNでやっています
、といってもいいです。


捨てCNでも中身ごりらってわかる人がいるらしいけど、どうぞそれは利用してください。
それで狼だっていい当てられたなら、もっと頑張らなきゃと思うし、精進のきっかけになると思います。


特殊村で固定にするのは、楽しむのが前提で、多少の慣れ合いやメタはありかなと思うからです。バレ元の楽しさってありますしw少人数村で固定にするのは、技術面でメタられても痛くないところがあるからです。


2.誘導多め


吊りたいとこがあったら2日目からでもいいます。
プレイしているとき、人に遠慮はあまりしません。戦場ですから。
最近では、少し柔らかくするように努力していますが、
熱中してるときは口調が荒いときもあるかもしれません。
ときには反感をかうことも。ちょっとさびしい。
リアルごりらは小心者ですので、人に何か言われるとすぐへこみます。でもやめません。
狼でも、積極的に村人に誘導します><


3.システム重視、最適な戦略、確率的発想


役職がいるときは、最適なオープン、吊りがあると思っています。

人狼は「詰ませる」のが一番いいんです。
詰み状態を狙うけども人外陣営が邪魔をするので、仕方なく推理や勘に頼るんです。
ミスリーで負けるのは仕方ないし、人狼につきものです。自分もしょっちゅうやります。
ですが、「ミスリー以前」で負けてはいけません。


4.有効なメタは利用する、メタとプロファイリングは違う


固定HNの人の傾向をつかむってのは大事なことだと思います。
1と反すると思うかもしれませんが、
実際に有効なのにそれをしないのは推理ゲームじゃないとも思うからです。

噛み傾向、噛み時間、吠え、役職のカタチから狼のタイプを想像。
これはプロファイリングにあたりますよね、メタじゃない。
各個人の技量レベルを図り、その人の技量から、役職としての動き、発言を推理する。
これもプロファイリングだと思います。

ちょっと昔の話になりますが、僕は麻雀をやりこんでいたことがあります。
麻雀の強さというのを本気で考えていた時期があります。
(興味がある方は何でも聞いて下さい。人狼と違い、はっきりと上級者といえます。)
4人がそろってプレイする。その時点で、個と個の戦いなのです。
ゲーム的な最適戦略、打法というのはありますが、それを超えて強いのはほか3人にどれだけ対応できるかになってきます。
人と人がプレイする以上、「人に強い」人間は強い。これは覆せないです。
これは人狼でも同じだと思うんですね。
メタ推理を排除って、わかめてのシステムでは正直、奇麗事だと思います。
厭ならば努力してくれといいたくなります。される方が悪いです。
麻雀ならば、自分のクセを他者に利用されて、文句をいうのは恥じるべきことです。
1の項で述べたように、捨てCNにしているのは、自衛のためでもあります。

郷に入っては郷に従えなので、他者に気を使って、昼間の発言では言わない、もしくはオブラートにくるんではいます。夜の独り言などは、メタ推理を時々ぼやいていたりします。冗談まじりだったり本気だったり。まあそれが決め手になることはないですが、プラスマイナス要素にはなったりします。
っていうか、この人ならどうするだろう、って考えるの面白くないですか?
わかめてがメタ推理歓迎の空気になったら、僕はたぶん普通村でも固定CNでプレイすると思います。


##


こんなところでしょうか。今ぱっと思いついてないものもあると思います。
次回は具体的な、プレイスタイル役職編について書きます。


 


前日はいつものように深夜の普通村を終えて就寝。
~ 深夜の普通村 ~ 35284番地)


オフのために目覚ましをセット。起きたのは余裕の12時すぎ。
寝坊。ダメ人間自覚。


んでまあ現地いって1次会やってヌケ。


過剰書き オフポイント


・10倍カレー無理
・酒乱がいた
・幹事、姉貴肌カッコヨス。
・Jさんはやはりイケメン
・ワインに女心をときめかせた
・「狼さん、狼さん、起きてください」が耳から離れない
・ごりらリアルステルスぷぎゃー
・おれを2chで叩いてたのはおまいか!!111


リアル人狼対策を考えておこうと思う。


おそらくだが、喋らない人でも、情報はだしているな、と思った。
目を見て背けるか、にやけるか、ガンを返してくるか。
それだけで通じあえるじゃないか、人間万歳。


なんというか、通常状態から戦闘力を高めておくのが重要だと思った。
次は虎の着ぐるみも忘れない。


keiichixx.jpg


次はスーパーサイヤ人状態のコイツがいくから覚悟してくれ。

苦手役職

~ ふつう村 ~ 35218番地


午後てぃー
◆Gori7r7eow
[狩 人]



2日目狂人が黒だしの真狂ー真。黒だし占い真ぽくみえたので狂人護衛で真噛まれる。
・・・だから狩人は苦手だって。3日目昼は狂人吊り。


頭きたので3日目夜は、はにぼうさん(完全グレー)変態護衛。
理由はのちの狩人日記参照。


4日目朝死体なし!だが・・・


午後てぃーさん 「おはよー」
午後てぃーさん 「これきつねっぽいかな?」
はにぼうさん 「そんじゃ午後てぃー吊ってみたいかね。占い真狂と初日にいってたのは午後てぃーだ。」
はにぼうさん 「あと、午後てぃーは、Gさんやるきまんまんとか発言してたしねえ。午後てぃー狼でGが狂人とわかってたのかもしれない。」
午後てぃーさん 「ん、おれは占い真狂ぽいですか?て疑問形で、スペラさんにつっこんでたんだけど。」
午後てぃーさん 「南国さんかルウさんつりたいですっ。初日情報だしてないとこー」
午後てぃーさん 「占い真狼ぽいかな、っておもったのに、スペラさんが真狂ぽいっていってたんだぜ!」

はにぼうさん 「なるほど。午後てぃーのあれはスペラへのつっこみね。じゃ、Gがやる気まんまんといったのはなぜですか?」
はにぼうさん 「オレは初日の発言をいってるんだよ。」

午後てぃーさん 「2回はりつけたから。黒ひいてよろこびいさんだ真がとびだしたようにみえたね」
午後てぃーさん 「南国さんかルウさんつろーぜー。初日のログみりゃわかるが、めだちたくないってかんじで。まあルウさんは今でもステ気味だからかわらんが、南国さんは納得いかない」


はにぼうさんに誘導される。キーーー守ってやったのに!


はにぼうさん 3 票 投票先 → 南国育ちさん
午後てぃーさん 3 票 投票先 → 南国育ちさん
自由研究さん 0 票 投票先 → 夜食はヌードルさん
ソロウさん 0 票 投票先 → ルウさん
電池メンさん 0 票 投票先 → スペラさん
死体の花さん 1 票 投票先 → はにぼうさん
南国育ちさん 2 票 投票先 → はにぼうさん
夜食はヌードルさん 1 票 投票先 → はにぼうさん
スペラさん 1 票 投票先 → 死体の花さん
えびちりさん 0 票 投票先 → 午後てぃーさん
ルウさん 1 票 投票先 → 午後てぃーさん
あいすすと~むさん 0 票 投票先 → 午後てぃーさん



はにぼうさんはおいらへの投票やめてくれたみたいだけど、
なぜかはにぼう午後てぃーランになってるんすケド。
票がえしようか悩んだけど、シャクなので吊りのがれはやめ。
おいらの発言内容で3票って多くないすか!
はにぼう影響力の怖さかww素であやしかった?せつないんだぜ?結局


はにぼうさん 4 票 投票先 → 南国育ちさん
午後てぃーさん 3 票 投票先 → 南国育ちさん
自由研究さん 0 票 投票先 → 夜食はヌードルさん
ソロウさん 0 票 投票先 → 南国育ちさん
電池メンさん 0 票 投票先 → 午後てぃーさん
死体の花さん 1 票 投票先 → はにぼうさん
南国育ちさん 3 票 投票先 → はにぼうさん
夜食はヌードルさん 1 票 投票先 → はにぼうさん
スペラさん 0 票 投票先 → 死体の花さん
えびちりさん 0 票 投票先 → 午後てぃーさん
ルウさん 0 票 投票先 → 午後てぃーさん
あいすすと~むさん 0 票 投票先 → はにぼうさん



ではにぼうさんが吊られる。
狩人視点は、変態護衛で、はにぼう噛みGJしている可能性があるのではにぼう投票者があやしいっ。早くCOしたいところ。GJできないかな・・・推定真の○護衛。


5日目の朝となりました。


死体がないっ。とーぜん喜び勇んで狩人CO。


午後てぃーさん 「狩人CO」



「狩人日記


1日目 護衛できないっす(噛み 初日
2日目 Gさん護衛(噛み 人数あわせ
黒だし占い真っぽくみえますっ。
ユキさんの逆ギレってどーなんだろう。
3日目 はにぼう護衛(なし
人数さんの○はカップヌードルさん、
霊能はえびちりさん。だけど、キツネさがすと思う。
ここはあえて変態護衛します。
はにぼうさんを噛みたがる人種がいるのではにぼう護衛。
昨日は2択しくって涙。 GJか?
4日目 夜食はヌードル護衛(」


午後てぃーさん 「昨日ははにぼうさん護衛でした。
昨日のはにぼうさん投票者はあやしいです。
きつね誤認してつりにいった可能性アリ!」



死体の花さん 1 票 投票先 → はにぼうさん          ←狼
南国育ちさん 3 票 投票先 → はにぼうさん          ←狼
夜食はヌードルさん 1 票 投票先 → はにぼうさん      ←推定真占いの○
あいすすと~むさん 0 票 投票先 → はにぼうさん      ←共有


これがずばり的中で狼Wピンポイント。


ひっかかったwww変態護衛がこうもうまくとはっ。


これで狼2匹捕獲+電池メンさんの強力な村人っぽさ+共有のしっかりした判断により


「村 人」の勝利です!


気持ちのいい村だったー。ウン、ただの自慢であります。ウホッ
心に残るBJログとかこないかなー
 

~ ふつう村 ~ 34891番地


バクラ ◆Ye.74VsZOA [共有者]
 ごりらじゃないです。別ハンです。なんとなく身を潜めたいときに使います。その昔、深夜に普通村がなくてVIP村しかなくて選択肢がないときに使ったりね。今回のブログの題材はEDさんのパクリ。


 あらすじ
3-1-2のカタチで、2,3日目と○進行。残り11人、4日目の朝に占い師候補のはにぼうさんから黒がでる。そして黒つり。翌日に霊能とはにぼうさんのラインが切れ、占い候補の詩音さんがかまれる。 5日目 はにぼうさん吊り。6日目 霊能判定は●、残った占いは真狂濃厚。 となって、残り7人。


 噛まれ占い詩音さん真視点
○ ねこねこさん
グレー ヤマアラシ ちょこび しーおー  うち狼2と推定。


残った占い保護動物さん真視点
○ ヤマアラシ ちょこび
● ねこねこ しーおー となる。


ここでどこを吊るか?普通の真狂狼ー真を想定するならばしーおーさん吊りの1手。 残った占いが狂人であれば、もうどうせ後はなく、詩音さんのグレー数がこれからかわるということはない。ここで、残った占いを吊ることに意味がない。 基本的に、真狂どっちかの占いがいて、破綻してないときは、残すほうがよい。真狼狼ー真想定はレアケースなので、残った占いが真の確率より低いと思われる。


詩音さん真の場合、3人のうち2人が狼なわけで、保護動物さんが狂人で村人にピンポイントで黒を打っていたとしたらGJというほかない。グレーがひとしく狼の可能性があるならば、両占い視点狼の人を吊るのがよい。 指定で黒つり。


あとはもう流れ作業で、次の日に保護動物さん偽のときの吊り(保護動物さんの○ラン)、最終日保護動物さん真のときの吊りをして村勝ちとなった。

どーも。最近2chでまた叩かれてるごりらです。
おれは勝率厨じゃねえよ><


総合勝率とか、役職のヒキや運でどうにでも変わるもんです。
 潜在的実力が、勝率46%の人がいたとして、300戦とかの成績をだしても、結果的勝率は、43%とか49%になったりするんやないのん?おれは95%信頼の分布図とかだせるほど統計には詳しくないけど、結果的勝率にこだわる意味はあまりないと思うのですよ。300戦やって、49%勝ってる人は、43%の人よりも強い可能性が高いってだけで強いとはいいきれない。
46%確変のCR機で、5連荘しても単発5連しても、内部的には46%で抽選してるんですよ。


一戦一戦を真剣にやりたいから、勝利にはこだわる。
それを勝率厨って言われたら寂しいなーと思うのです。


Powered by FC2 Blog
