プロフィール

<ごりら>

Author:<ごりら>
ごーりーらー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


なにげに、9月は何も書いてないことに気付いたのはさておき。
各役職時のスタイルについて。

<村人>
自由。村人が、いきなり吊り指定して何が悪いか
変に構えるよりも、素で喋り続けるのが一番の村アピールになると思う。
後は、とにかく「噛まれる」努力をする。
無職を噛ませることは狼を追い込む。終盤の狩人生存はおおきい。
共有否定発言はしてよいが、狩人否定発言はしてはいけない。
(狼視点、発言から狩人でないとわかる発言はしない)
死体なしが出た後など、だれか占い一人をやわらかく持ち上げてみるなどして、狩人候補と見られたりするように振舞う。

<狼>
潜伏役はどうも苦手なようである。
潜伏のラスト狼で勝った記憶があまりない。
勝つときは2残りでまとめあげるときが多いような。
終盤の弱さが目立つ。
つい数か月前までは占い騙りばかりやっていたが、
最近潜伏役を好むようになってきた。
占い騙りのほうがシステマティックにゲームできるので気が楽ではある。
初日に黒をもらったときは、カウンターはまずしない。
占い即噛みの成功率を少しでもあげたいから。
占いを騙るときは、これまた様子見をする。

<狂人>
占い8割、霊能2割。
多少様子見をしてから、占い2みえなければ占いででる。
初日黒だしは、眠いとき以外しない。
それするくらいなら霊能騙ります。

<狐>
潜伏。占われないようにする努力はしない。
好き勝手しゃべる。たぶん村人時とまったく一緒。
まー狐ははっきりいって好きじゃない。
狼のプレイの仕方に左右されすぎる。
占い騙りは、自分が勝てる可能性を下げて、狼にサービスするだけの行為で、美しくないと思ってるのでしない。
ごくたまにやってやっぱり吊られると、虚しさだけが残る。
占い騙りやるならば、潜伏占いがいいだろう。初手から出るのはありゃだめだ。
黒をもらったときは、COなければ吊りが確定するならば何かCOする。ほかにも黒もらいがいるときは、ランで勝ったあと、占い噛みがおきるかもしれないので我慢する。

<占い>
初日、○引きは絶対様子見、黒びきは朝がきて即張る。
黒を引いたら、対抗の占い師には潜伏させるのがよい。
対抗の占い師がいなければ、必然護衛は自分にくる。
対抗をひっぱりだすことよりも、自分の生存率をあげたほうがよい。

更新連打は絶対行う。占い理由は、個人が特定できればよい。
なるべく自分の言葉で書く。なお、これは占い引いた人の義務だと思ってるんだが、どおよ。

占い方針は、初日は非共有ぽい人を占う。
その後は、黒引くまでは怪しいと思った人を素直に占う。
黒引いた日の次の日は対抗の○占いが本線。

<霊能>
初日○進行で吊り候補がいなければ初日CO。
対抗を待つのは、信用落ちるのでしない。
2-1はちっとも悪い形ではない。
2-1の霊能はだいたい真だと思っている。

<共有>
出る。潜伏よりCOしてしまったほうが安定する。
暫定○ならば初日から数日は潜伏。
吊り指定、吊り範囲指定などなど、指定も積極的におこなう。
「勝利への上位の方策」があるのに、やらない理由はない。
おいらが村人時、ガンガン吊り指定する共有には不満はない。
ステルスで指定も行わない共有に比べりゃ100倍いいよ。

部分的な話にはなってしまうが、共有の重要な仕事として忘れてはいけないのは、霊能不在の占い3での共有指定占い吊り。これはおよそ残り10から始めるものだってことが、セオリーとしてちゃんと定着してほしいなって思う。3-1霊能がいるときは、吊り余裕を1回もつ(霊能判定を見るための試し吊りの分)が残るように占いを残す。

<狩人>
偶数はGJ狙いもあり。奇数はその占い視点詰むまで占い護衛。
占い護衛で死体なしが出たときは、護衛を続行すること。
そうでなくても、死体なしの次の日は占い護衛が鉄則。
キツネ→占いもある。
3-1の霊能を守るのは、占いの信用差が薄いときだけ。
対抗に黒だしてる占いがいる3-1などでは、霊能守りません。

###
村人、狩人、狼、狐、どの潜伏役職をやっていても、
なぜか中~終にかけて、狐か狩人っぽいなどとよくいわれる。
その人の発言内容って、「どの役職によるか」じゃなくてプレイスタイルによるよなあ、って思うわ。

検索式:Gori7r7eow (現トリ)
検索式にマッチする 572 個の項目が見つかりました。


検索式:d/pQlCc6hA (旧トリ)
検索式にマッチする 762 個の項目が見つかりました。


検索式: Ye.74VsZOA  別トリ)
検索式にマッチする 58 個の項目が見つかりました。


旧トリは、僕と同じものを使っている人がいて、(4戦ほど?旧トリは簡単な数字4ケタです)
僕だけのものじゃないのですが。
これ以前にステハンの初心者時代があって、それがたぶん50戦くらい。
慣れたな、と感じてから、固定HN「ごりら」にしました。
572+762+58+50ー4≒1438


なんだかんだで1400試合…


自分でも、やりすぎじゃないかなあと思ったり。
人狼を始めたのは去年の5月頃なので、人狼歴は1年3か月ほど。
月ペース100戦弱?1日3回ペース??
もう知りません笑


これだけやってると、プレイスタイルも、ある程度固定化されてきます。
今回は、ごりらのプレイスタイルの話。こればらして不利になるなら、まあ上等。

1.基本的に捨てCNの固定HN


いわゆる普通村に参加するときは、まずもって捨てCNでプレイしています。
特殊村(ヘキサゴン、バルサン、グレラン村)はほぼ固定CN、
少人数村は固定、捨てが半々といった感じです。

理由は個人メタ推理緩和のため。

人狼を引いたら、半分くらいは占いを騙っています。
つまり、ごりらが占いだったら、それだけで偽の確率が高い。
それに、狼占いのとき、占い理由や銃殺対応等、真のときより弱く薄いです。
それと、狼のとき、完全グレーはあまり噛みませんので、噛み傾向もみえます。


狐のとき、占いを騙ることはありません。(別トリでは騙ることあり)
理由はプレイスタイル役職編で。
つまり、ごりらが占い候補で、3-2になったとき、
ごりらが狐という内訳を村人は推理しなくていいことになってしまいます。

その他にもまあいろいろありますね。奇策はしない、なども含みます。
ほかの人にメタ推理をさせないだけの技量がないので、
仕方なく固定CNではなく捨てCNでやっています
、といってもいいです。


捨てCNでも中身ごりらってわかる人がいるらしいけど、どうぞそれは利用してください。
それで狼だっていい当てられたなら、もっと頑張らなきゃと思うし、精進のきっかけになると思います。


特殊村で固定にするのは、楽しむのが前提で、多少の慣れ合いやメタはありかなと思うからです。バレ元の楽しさってありますしw少人数村で固定にするのは、技術面でメタられても痛くないところがあるからです。


2.誘導多め


吊りたいとこがあったら2日目からでもいいます。
プレイしているとき、人に遠慮はあまりしません。戦場ですから。
最近では、少し柔らかくするように努力していますが、
熱中してるときは口調が荒いときもあるかもしれません。
ときには反感をかうことも。ちょっとさびしい。
リアルごりらは小心者ですので、人に何か言われるとすぐへこみます。でもやめません。
狼でも、積極的に村人に誘導します><


3.システム重視、最適な戦略、確率的発想


役職がいるときは、最適なオープン、吊りがあると思っています。

人狼は「詰ませる」のが一番いいんです。
詰み状態を狙うけども人外陣営が邪魔をするので、仕方なく推理や勘に頼るんです。
ミスリーで負けるのは仕方ないし、人狼につきものです。自分もしょっちゅうやります。
ですが、「ミスリー以前」で負けてはいけません。


4.有効なメタは利用する、メタとプロファイリングは違う


固定HNの人の傾向をつかむってのは大事なことだと思います。
1と反すると思うかもしれませんが、
実際に有効なのにそれをしないのは推理ゲームじゃないとも思うからです。

噛み傾向、噛み時間、吠え、役職のカタチから狼のタイプを想像。
これはプロファイリングにあたりますよね、メタじゃない。
各個人の技量レベルを図り、その人の技量から、役職としての動き、発言を推理する。
これもプロファイリングだと思います。

ちょっと昔の話になりますが、僕は麻雀をやりこんでいたことがあります。
麻雀の強さというのを本気で考えていた時期があります。
(興味がある方は何でも聞いて下さい。人狼と違い、はっきりと上級者といえます。)
4人がそろってプレイする。その時点で、個と個の戦いなのです。
ゲーム的な最適戦略、打法というのはありますが、それを超えて強いのはほか3人にどれだけ対応できるかになってきます。
人と人がプレイする以上、「人に強い」人間は強い。これは覆せないです。
これは人狼でも同じだと思うんですね。
メタ推理を排除って、わかめてのシステムでは正直、奇麗事だと思います。
厭ならば努力してくれといいたくなります。される方が悪いです。
麻雀ならば、自分のクセを他者に利用されて、文句をいうのは恥じるべきことです。
1の項で述べたように、捨てCNにしているのは、自衛のためでもあります。

郷に入っては郷に従えなので、他者に気を使って、昼間の発言では言わない、もしくはオブラートにくるんではいます。夜の独り言などは、メタ推理を時々ぼやいていたりします。冗談まじりだったり本気だったり。まあそれが決め手になることはないですが、プラスマイナス要素にはなったりします。
っていうか、この人ならどうするだろう、って考えるの面白くないですか?
わかめてがメタ推理歓迎の空気になったら、僕はたぶん普通村でも固定CNでプレイすると思います。


##


こんなところでしょうか。今ぱっと思いついてないものもあると思います。
次回は具体的な、プレイスタイル役職編について書きます。


 

前日はいつものように深夜の普通村を終えて就寝。
~ 深夜の普通村 ~ 35284番地)


オフのために目覚ましをセット。起きたのは余裕の12時すぎ。
寝坊。ダメ人間自覚。


んでまあ現地いって1次会やってヌケ。


過剰書き オフポイント


・10倍カレー無理
・酒乱がいた
・幹事、姉貴肌カッコヨス。
・Jさんはやはりイケメン
・ワインに女心をときめかせた
・「狼さん、狼さん、起きてください」が耳から離れない
・ごりらリアルステルスぷぎゃー
・おれを2chで叩いてたのはおまいか!!111


リアル人狼対策を考えておこうと思う。


おそらくだが、喋らない人でも、情報はだしているな、と思った。
目を見て背けるか、にやけるか、ガンを返してくるか。
それだけで通じあえるじゃないか、人間万歳。


なんというか、通常状態から戦闘力を高めておくのが重要だと思った。
次は虎の着ぐるみも忘れない。


keiichixx.jpg


次はスーパーサイヤ人状態のコイツがいくから覚悟してくれ。


Powered by FC2 Blog
